秘密は厳守いたします。安心してご相談ください。

mface投資、ウソの宣伝容疑 全国181億円集金か

 

 

Mfaceに関する勧誘は韓国から入ってきたようです。
今回逮捕されたグループ以外に5~7つのグループがあるようです。
つまり被害者、被害金額は今回の発表よりもかなり多くなります。
 
逮捕されていないグループは訴えられないように仮想通貨の話で誤魔化そうとします。
元々が約500億円もの詐欺被害事案です、それが仮想通貨で解決できると思いますか?
最初は「必ずもうかる」「ポイントは増える」「幸せになれる」などと言っていたのが結局は換金できない悪質詐欺商法となっています。
 
新聞やニュースを観ても逮捕された人の名前の前に
「Mfaceが悪質商法」
「Mface、嘘の宣伝容疑」
などとMfaceが悪質商法とのニュースがあります。
日本だけでなくマレーシア、韓国でも逮捕者がでています。
 
つまり、Mface商法は詐欺商法と考えて間違いないのと思います。
これ以上の被害にあわない、被害金を取り返すことを考えて
 
「振り込んだ口座が解約されている」
「振り込んだ相手を特定できない」
「逮捕されているから無理だ」
「返金は無理」
このようなことを理由として断るのは精通していない証拠です。
本当に精通している専門家なら正しく解決します。

 

「KING」と類似点 「エムフェイス」出資かたる詐欺事件の手口 …小川泰平氏が指摘

 

2019.3.15(金)13:30配信
引用元:デイリースポーツ

 

マレーシアの会員制交流サイト(SNS)事業「エムフェイス」への出資をかたり、勧誘時に虚偽の説明をしたなどとして、会社役員吉野美穂子容疑者(66)ら男女4人が特定商取引法違反の疑いで警視庁生活経済課に逮捕されたことを受け、元神奈川県警刑事で犯罪ジャーナリストの小川泰平氏は15日、デイリースポーツの取材に対し、「KING」を名乗る会長らによる詐欺事件との類似性を指摘した。


同課によると、吉野容疑者らは各地でセミナーを開き「マレーシアの会社が運営する、第2のフェイスブックと言われている“エムフェイス”というSNSの広告権を買えば、インターネットの会員サイト上で換金できるクーポンや仮想通貨が手に入る」などと勧誘。2013年8月以降、全国の延べ約2万3000人から総額181億円を集めていた。顧客には高齢者が多かったという。


その背景には、吉野容疑者がセミナーで言葉巧みに顧客を信用させる話術や演出にあった。かつて「ド貧乏だった」などといった自らの身の上話で親近感を醸し出し、あえて「怪しいと思った方はいらっしゃいますか?」と負の要素を出して逆に安心させ、癒しの音楽をかけるなど顧客の心をつかんだという。


小川氏は「劇場型というより洗脳に近く、教祖と信者の関係のようだ。前回あったKINGの手法に非常に酷似している」と指摘。高配当をうたって計約460億円を集めた投資コンサルティング会社「テキシアジャパンホールディングス」を巡る詐欺事件で、顧客にとってはカリスマ的な存在だった銅子正人容疑者(41)の例を挙げた。


同氏は「KINGで被害に遭った方が今回も被害に遭っている。ネットワークビジネスつながりで両方から声をかけられ、両方でだまされている被害者もいる」と明かした。


「エムフェイス」への出資をうたった今回の事件の特徴は“投資金額”が少額だったことにあるという。小川氏は「ポイントは1人の投資金額が少額から始められる点です。過去の投資詐欺だと最低でも1口100万円からとかですが、エムフェイスの場合は2万円前後からできる。最初はそこから入りポイントが増え、『これだったらいい』とだまされ、30万円、50万円と増やしていく被害者が多い」と解説した。


このポイントが増えることで“もうかる実感”を感じた人は友人や知人に紹介し、さらにボーナスポイントがもらえるという“ねずみ講”のようなシステムだった。


小川氏は「これは“投資”ではなく明らかに詐欺なんですが、被害者の数が2万人以上というのは異常に多い。最初の頃は返金にも応じないと、ウソとばれるので、そのお金も右から来たお金を左に出しているだけで、(だます側が)自分から出しているわけではない」と指摘した。


「投資した」と思い込んでいた金額は戻ってこない。同氏は「最初の頃はまだ投資額の半分くらい返ってきた者もいるが、後半になってお金を出した人は全く返ってきません。最初は2万円くらいからなので入り口が入りやすく、10年後には何十倍にもなると言われていたようだが、『うまい話には裏がある』をもう一度思い出してもらいたい」と注意を促した。

 

 

「大型テーマパークと提携」SNS広告枠 容疑4人虚偽説明

 

2019.3.14(木)

引用元:読売新聞

 

マレーシアのSNS「Mface(エムフェイス)」を巡る不正勧誘事件で、特定商取引法違反(不実の告知など)の容疑で逮捕された男女4人が「大型テーマパークと提携している」などと勧誘していたことが捜査関係者への取材でわかった。実際は取引がなく、虚偽説明だったという。

 

逮捕されたのは東京都多摩市永山、会社役員吉野美穂子容疑者(66)ら4人。

吉野容疑者は2016年7月、佐賀県の男性に対し、エムフェイスの広告枠を購入すれば、換金可能なポイントが付与されるとうたい、「必ずお金が増える」とウソを言って勧誘した疑い。

 

 

SNS広告権を虚偽勧誘 容疑者4人逮捕 181億円集金か

 

2019.3.13(水)

引用元:日本経済新聞

 

海外の交流サイト(SNS)に広告を出す権利の購入を持ちかけ、必ず値上がりすると事実でない説明をして顧客を勧誘したなどとして、警視庁生活経済課は13日までに、会社役員、吉野美穂子容疑者(66)=東京都多摩市永山=ら男女4人を特定商取引法違反の疑いで逮捕した。

 

同課は、吉野容疑者らが同様の手口で2013年から17年にかけ、全国の延べ約2万3300人から約181億円を集めたとみて捜査。同容疑者は、「(勧誘時の)言動は覚えていない」と容疑を否認しているという。

 

全国各地で、勧誘のためのセミナーを開催。知人などを勧誘すれば紹介料を支払う連鎖販売取引(マルチ商法)の仕組みも使っていた。

 

吉野容疑者の逮捕容疑は16年7月、佐賀県在住の50代男性に対し、マレーシア企業が運営するとされるSNS「エムフェイス」に広告を出す権利の購入を打診。権利を買えば付与する電子クーポンについて「絶対に損しない」などと事実でないことを伝え、勧誘するなどした疑い。

 

同課によると、吉野容疑者らはエムフェイスの広告権を購入すれば、現金や独自の仮想通貨と交換できる電子クーポンを付与するなどとして投資家らを勧誘。「保有していれば値上がりする」などとうたっていたという。

 

 

mface投資、ウソの宣伝容疑 全国181億円集金か

 

2019.3.13(水)11:33配信
引用元:朝日新聞

 

マレーシアのSNS「mface(エムフェイス)」の広告枠を買えば「必ずお金が増える」などとうその宣伝をして勧誘したなどとして、警視庁は会社役員の吉野美穂子容疑者(66)=東京都多摩市永山6丁目=ら都内の男女4人を特定商取引法違反(不実の告知)などの疑いで逮捕し、13日発表した。

 

エムフェイスへの投資話はマレーシアでも問題視されており、マルチ商法(連鎖販売取引)の手口が国内に「輸入」された形だ。同庁は、吉野容疑者らが全国の約2万3300人から約181億円を集めていたとみている。

生活経済課によると、ほかに逮捕したのは、東京都調布市西つつじケ丘2丁目の無職笹崎幸雄(67)、渋谷区神宮前3丁目の職業不詳田原正明(38)、世田谷区船橋5丁目の職業不詳磯貝孝子(54)の3容疑者。吉野容疑者の逮捕容疑は、2016年7月、東京都新宿区内で開いたセミナーで佐賀県の50代男性に「誰でも絶対に損しないばかりか、必ずお金が増える」とうそを言って勧誘したなどというもの。吉野容疑者は「セミナーでの言動は覚えていない。被害者のことはわからない」と容疑を否認しているという。

エムフェイスをめぐっては「ねずみ講ではないか」との相談が15年8月に警視庁にあり、調べていた。東京都消費生活総合センターによると、都内だけで13年以降、海外SNSの広告への投資話に関する相談が90件寄せられている。


「SNS広告でもうかる」と181億円集金 会社役員の女ら逮捕


2019.3.13(水)12:22配信
引用元:FNN

 

マレーシアのSNSとされる「Mface」の広告権を購入すればもうかるなどとうそをつき、およそ2万人から181億円を集めていたとみられる女らが逮捕された。

 逮捕された会社役員の吉野美穂子容疑者(66)ら4人は、マレーシアのSNSとされる「Mface」の広告権を購入すれば電子クーポンがもらえ、「必ずお金が増える」などとうその勧誘をするなどして、被害者から260万円余りを集めた疑いが持たれている。

 吉野容疑者らは、「大富豪輩出システム」とうたい、客を集めていた。

 吉野容疑者は、「このビジネスは、ちょっと頑張るとすぐに3桁のドルが毎日入ってきます。お金持ちになるだけです」と話していた。

セミナーに参加した被害者は、「(吉野容疑者が)年収1億稼いでいるんですと。パネルで豪邸を見せたり」と話した。

 吉野容疑者は、容疑を否認しているが、警視庁は、およそ2万人から181億円を集めていたとみて、実体解明を進めている。

 

 

 

 

このような事案はどちらかと言えば特殊な事案になります。
金融商品関係に相当精通していないと解決はできません。


経験のない方は
「難しい」
「取り戻せない」
などと言いますが、精通している方は取り戻せる理由、取り返せない理由
を具体的に説明します。


ただ、お医者様がどんなに簡単な手術でも
「絶対に成功します」とは言わないのと同じで
「間違いなく取り戻せます」とは言いません。


精通している専門家に早めの相談をして下さい。

無料相談専用フリーダイヤル

0120-048-700

受付時間 8:00~20:00※土・日・祝も受付

 

Copyright © 2019 未公開株 株情報 株式情報 被害相談室 All Rights Reserved.

〒554-0051大阪府大阪市此花区酉島2,0120-048-700

ページの先頭へ戻る